ryochinmokkoshi の すっとこどっこい日記

音楽・映画・日々の雑な感想 などをお送りいたします。

サマーソルジャー

すっかり夏ですね。

 

 

今日は普段から懇意にさせていただいているバンドとのスタジオ共同Recでした。

 

演奏の録音だけでなく、海外の某有名ライブ動画(K●●P)をパロった動画撮影もしました!

 

ぼくはカメラに不慣れなこともあり、

主にマイキングとか録音関係を担当。

好きな分野の仕事を任せてもらって嬉しかったな〜

肝心の自分のパートであるベースも、そこそこ良い音だしてた気がしないでもない。(メンテしておいて・バッファー買っておいてよかった。。涙)

 

いざ本番がはじまると、至近距離でカメラを向けられているので緊張しましたが、セッティングなど含めてめちゃくちゃ楽しかった……!!!

 

企画してくれた2人には感謝です。

 

なんだか早くも夏の大冒険がひとつ終わりを迎えたような心もちさえします。

 

音源も動画も出来上がりが楽しみでならない。

 

 

 

打ち上げでお好み焼きを食べたので

自分が油くさい

daydreaming

お久しぶりでございます。

 

最近の僕ですが、

幼い頃患っていたアトピーやアレルギーが再発(Re-Issue)してしまい、軟膏やら錠剤をキメまくっていました。

 

とりあえず全身かゆいのですが、薬があればそちらはなんとか対応できています。

 

しかし問題なのが、アレルギー由来のじんましんがこのところ週1ペースで発症。。

顔まわりと瞼が腫れて眼があかなくなってしまいます…

発作的に目がゴロゴロして視界を奪われてしまうのでほんとにツライ。

以前は顔の腫れだけだったのですが、ここ2ヶ月くらいは主に目が…

先日じんましんが出た時は、テンパってしまい救急車にお世話になってしまいました…

 

 

じんましん自体、いまひとつ原因がわかってないらしく、思い当たるとすれば温→冷の気温差によるものか、アルコールか。。という感じです。(お酒はそんな飲んでないけどな…)

 

処方された飲み薬をしっかり飲んでいたのですが、この間のバンド練習中に発症……

メンバー、びっくりしてた笑

ごめんね。笑

 

意識はしっかりしてるのが幸いですが、喉にじんましんが出て腫れた場合、気道が塞がれることもあるみたいなので油断できないな。

 

予兆は感じるのですが、気づいた時にはもう

‘‘お岩さん’’ 状態…

 

いままで3つの皮膚科にお世話になっていたのですが、あまり病状が良くならないことや、医師の相性(結構重要)を鑑みて、別の皮膚科・眼科へレッツゴー。

 

師曰く、軟膏をしっかり・たっぷり塗っていないと治るものも治らない、と。

わかってはいるのですが、ステロイドってちょっと怖くて、大量にベタベタ塗るのが不安だったのです。

あと、少し強めの飲み薬も出してもらいました。(心なしか以前の薬より効いてる!?)

 

あと、初めて行った眼科のおじいちゃん先生もめちゃめちゃ話しやすくて柔和な人でした!

これは…通う……!(目薬を大量にもらったので次回はだいぶ先だな)

 

これは偏見ですが、

(妙齢の)女性の医師って話通じない時があるというか、「私、失敗しないので。」感が半端ないんですよ。 気の強さが全面に出てて、こちらとしてはなんか面くらいます。 なんだよ偉そうに!という感じです。

 

受付のお姉さんや助手の方は概ねどこでも懇切丁寧な方が多くて良いですが、結局対話・診察するのは医師ですし。

 

皮膚科はまた転々とする可能性がありますが

来週もう一回診察してもらいます。

 

 

 

あぁ、早く治ってほしい。

 

 

 

エ・ゾシカ・ダンス!

今日は、先日のライブを観に来てくれた先輩お二方が出演するという事でぷらっと新宿へ。
いつものGroovyな相棒と共に。

まぁ、言っちゃうと仁義というか、営業というか…笑  そんな感じでしたが汗

最初に観たバンドのベースの方が、某有名レコーディングエンジニアとお知り合いだったようで、(昨年、その某N氏に僕はミックスなどを教わったり呑んだりしていた。これからリリース予定の音源も録ってもらった!) ので、自分にしては珍しくテンションがあがったな〜!

同じ楽器をやってても、同じ事に興味のある人とは巡り合えないじゃないですか。

なんだかシンパシー。
(自分がシンパシーを感じてグイグイ話す時って絶対相手は引いてる気がするのだけど、、)


再入場okのライブハウスだったので、迷わず一旦退場。笑
グルーヴ隊長と酒場へ………

ライブやるのは(そこそこ)好きだけど
何時間も立ちっぱなしで観てるのは、そのバンドを幾ら愛していても辛いものがある。
(自分は会場の後方で棒立ちで、じっくり観るタイプなので。  ノリノリで暴れながら観たほうが寧ろ疲れないのかなぁ。)

再入場okにすると自分たちのバンドのお客さん以外は直ぐ帰っちゃったりして、新規のファンがつきにくいのかな、とか考えてみたことあるけど、僕は再入場okシステム奨励派です。(体力的に)





はぁ
いい匂いのする女の子と同じふとんでまどろみたい。





うそ、 なんでもない。

自分主体で録音したいmixしたい






仁義なき戦い

昨日はひさびさにバンドのライブだった。

ひさびさとはいっても約1ヶ月ぶり。



ひさびさに大学の先輩に会えたり
いろんな方にいいねぇ〜よかったよ〜って言って貰えてわりと良い1日だったかなー。(‘‘Japanese Oseji’’ ! )


そしてやっぱりぼくは団体行動が苦手だ。
尤も、1人でいる時には超絶ダラダラなボクなのだが、
他人がチンタラしているのはイライラしてしまう。 これを自己中というのだろう。
あと、上っ面のベタベタする馴れ合いも嫌いだ。  
その上、弩級(ドレッドノート級)のマイナス思考で自信が持てないタイプなので、至極面倒な性格なのだ。
変なとこ、クソ真面目だしね。
長い付き合いのある友人には ‘‘ピュアすぎる’’って言われたことあるしなぁ。
ちょっとしたことでも、人のドライな部分を見るとなんだか凹む。。

こんな感じで自己分析は何年か前に済んでいるのだけれど、一向に改善は見られない。
なおす気なんて更々ないけど。



10年くらい前に罹っていた病気も再発したり、
(入院や手術を迫られるような重篤な症状ではないがメンタルをじわじわ削られる系のヤツ。)
エフェクターも壊れるし、散々だ。




あまりネガティヴな事を書くつもりは無かったけれど

もうだめかもしれません。




定期的にネガティヴを爆発するっていうルーティンはいつからなんだろう。笑


川田裕美さんのような人に飼われてきちんと躾をされたいこの頃です。


おしまい。

本日のお出かけ前BGM

リリース自体はちょっと前

レコード屋さんで買おうかなと悩んでいたらいつの間にか売り切れに。。
その後の再入荷の知らせを見るも、また見逃し。

最近ようやく通販で手に入れました。

Japanese Breakfast / Psychopomp

f:id:ryochinmokkoshi:20160528113008j:image

とりあえずA面聴いた!

帰ったらパソコンにも入れよう



行ってきます!?



クリアヴァイナルかわいい!!!!!

餅は餅屋


またまた楽器ネタになりますが。


去年くらいからエフェクターの電源を無駄にこだわって(笑)
 本来9vのアダプターで動作するものを
昨今流行りの9.6v(新品の乾電池と同様の電圧らしい)で使っていたんですが、気まぐれで以前使っていたvocuのbaby power plant Type-Bに戻した所…   …  …


………




こっちのほうがなんかいい…(笑)




という結果に。


なんか変に音が暴れないというか。

エフェクターが素直にかかってくれる感じです。


なんか、音作りに関しては本当に堂々めぐりをしてばっかりだな。。。



ここ最近のペダルたち。
f:id:ryochinmokkoshi:20160522084652j:image

愛用していたSANSAMP Classic さん(2台目)
が壊れてしまい、
みんな大好き僕らのヒーローSANSAMP Bass Driverさんを購入(通算購入何回目だろう。多分4回目とか……)

ここ5年くらいの音作りの方向性としては
キックと絡むようなズドン!という低音を出さずに、ローミッドを確保しつつ、ブリッとザラッとジャリっとした歪んだ音を目指していたんです。

重視するポイントが 

太さ < アタック・輪郭

だったわけです。


しかし、2年前にはじめたバンドではどうも抜けすぎる雰囲気になってしまい、ベースがデカすぎ(聴こえすぎ?)、歪みすぎ!と注意される始末。。。

だってモーモーぼわぼわした音は好きじゃないんだもの……
と、思ったけれど、なるべく気をつけて音作りをするようにしていました。

ところが、ライブの音源(簡易的なものだが)
を聴くとやはりアタックばかりが目立ち、太さがなさ過ぎてあまりベースらしい音ではない…ということに気づきます。(プレベはまだマシで、ジャズベはもともとローミッドがない個体のせいか余計にヒドい。。オレンジドロップ載せてるのも関係?)

ライン録音においても、ローエンドがせいぜい120hzくらいになってしまい、
3弦から1弦はブイブイいって太くなって気持ちいいのですが、ミックスダウンでドラムやギター、ボーカルなど他のトラックと混ぜると、いかにもな‘‘ライン録り感”がして
「なんだかなあ〜なんだかよお〜」©︎阿藤快

とモヤモヤしていました。

(応急処置でプラグインのEQで40hzあたりをシェルビングでブーストしてた)

そこで、もっと下(例えば40〜60hz)が出るプリほしいな…とぼやぼやしていたところ、
たまたまインターネットで中古のSANSAMP Bass Driverの旧型を発見!

旧型(Phantomのスイッチしかない2代目。中尾憲太郎氏などが愛用しており、心の隅っこでずっと気になっていた)を使ったことがなかったので半ば勢いで購入した次第です。


ところがいざ使ってみると…

あれっ、こんなに歪まなかったっけ……

倍音出ねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!‼︎‼︎

ローはあるけど音硬い〜〜〜〜〜〜

単体で使う気になれね〜〜〜〜〜〜〜〜


…終わった……。
俺の好みの音は一生見つからない。。涙

と泣いていました(笑)


そんなこんなで、またまたインターネットサーチを始め(笑)

Trialという大阪のハンドメイドエフェクターブランドのRich Tone Bass Preampの情報をキャッチ!

これなら、ローもがっつり出そうだし、軽め歪みにも対応できそう。
「見つかった!これだ! 」と試奏もロクにせず十二分にインターネットサーチをした後アマゾンで購入!



が、、、、



求めてるのはこれじゃない…(笑)

いきなりファズになる…(笑)

ハイミッドのコリコリ感…(笑)


ん〜〜
しかし、ローのドッシリ感はイイ…!
アンプっぽいキャラがつけられる!!
プレベには合うかも?

あんまりやりたくないけど…
サンズアンプと組み合わせて使ってみるか…


……

…………!?



割といいんじゃないかッ!!

基本的にはクリーンでスムースだけど、少し高域がサチる感じ!

(というか、どんだけSANSAMP Classicで歪ませていたんだ俺は……あくまでギター用だし、ローは出ないことに気づけよ…トホホ)


変更したあとの第一印象
「おお〜 音源っぽい!」

音程感を保ちつつ太いローエンドとゴリっとしたハイミッド!!強く弾くとピークでちょっと歪む感じ!
ウチのバンドに合うかも〜
もう、録りはこれだけで良いのではないか?(否、やっぱりもう少しモチっと歪ませたい)

特に、うちのとこのギターは重心がだいぶ上なので、ベースが中域だし過ぎちゃうと前みたいにギターを喰ってしまう恐れアリだな。。
この数ヶ月でかなりの意識改革。笑
前は腰高な音が好きだったのに。


しっかし最近の日本の若手バンドの音源を聴いているとベースが抜けすぎな風潮あるなと思います。TVとかiPhoneのスピーカーでもバチバチ聴こえますよね。もちろん、そういった楽曲はいわゆる『ベース推し』なアレンジ
(スラップソロがあったり、一曲のアタマからケツまでスラップばきばき!とか)だったりするのだろうけど。

--------------------
 ※ 余談ではあるが、、
近頃の《スラップ》という呼称はあまりしっくりこない… 
《チョッパー》と呼ぶほうが真の玄人感と無理矢理ぶっ叩くような風景が見えるので筆者はこちらを好む。ベース超絶初心者の頃に訳も分からず眺めていた教本には ‘‘チョッパー’’とあった。 オートバイ感もあっていいよね。
--------------------

それだけ‘‘ベース’’という楽器がひと昔前よりもフィーチャーされるようになってきたということなのかもしれないが、自分はそんなに目立ちたくないので(笑)
ベースというパートの 控えめさ・地味さを大事にしていきたい。 (たま〜に、‘‘爆発’’していきたい。動きだったり、音色だったり)


まぁ、、
そんな腹の上でばっこんばっこんやっている人達はそこそこどうでもいいんだが……

目指すところはプリアンプ1つ・1セッティングで指・ピックの音を成立させることなのです。
これって意外に出来てる人、いないのではないか。

プリ または 歪みやブースターなど1つでプレイしている方は沢山いらっしゃいますが、彼らは恐らく指でしか弾かないとか、奏法が1つである故、セッティングも1パターンで足りているのだと推測します。(指でどんなフレーズも弾けちゃう人とか、うらやましい)

指弾き、スラップ、ピック、全部やるー!みたいな人ほど、エフェクターをずらずらと並べているに違いありません。(そういった方は多いと思う)

自分ももっと予算と体力があれば色々と並べてみたいのですが、ベーシックな音を作るのに幾つもエフェクターを使いたくないという思いがあるのです。コーラスやワウなどの飛び道具が1種類ずつある、とかなら良いと思うのですが
わざわざ奏法ごとにプリや歪みペダルを踏み替えたくないのです。笑



え〜〜

そんなこんなで

個人的には精神衛生上よくないですが、

ライン録りにおけるベースの質感は
このセットで少し向上した様に思います。

いや〜、欲張り過ぎると失敗しますね。笑


家での練習・録音はこれでいいとして
問題はリハスタとライブです。
f:id:ryochinmokkoshi:20160522094445j:image


折角なので(?)わたしの機材まわりを洗いざらい紹介させてください。


【Power Supply】
 Onecontrol distro minimal (DC9.6v)
                       ↓
vocu baby power plant Type-B (DC9v) へ変更

【DC cable】
 Oyaideのなんだったか…(失念)

【Shielded cable】
mogami 3368
oyaide Force '77G 
Gotham GAC-2 PUR (XLR)

【Gears & Pedals & Routing】
Freedom PB  or  Fender JB 
↓ 
Radial JDI → apollo twin (XLR)→PC
Polytune
SANSAMP BASS DRIVER *( ⇔Xotic X-Blender)
Trial Rich Tone Bass Preamp
*(Providence Bass Anadime Chorus)
apollo twin (Hi-Z)
PC

* (アレンジ上、必要な時に or 気分で)
※ BognerのHarlow(コンプ)も転がっていますが、これをサンズアンプの前かRich Toneの後ろに置いて(ゲイン)ブースター的に使おうかな…と模索中。(中古で¥10,000で入手! ラッキー?)


と言った具合です。

ベースのスッピンの音とエフェクターを経由した音をRadialのDIでパラって同時に録っていますが、基本的にはペダル経由の音をメインに作ります。


これ系の話で盛り上がれる友人がほしいです。 
ギターのペダルはあまり詳しくはないけどネ。

(今やってるバンドの界隈ではまだいない…いや、1人……)




えっ          うわっ
何文字打ったんだこれ



運命の…? 赤い…?

かれこれ10年くらい、エレキベースってのをぽつぽつと弾いていまして。
まだTVに出たりするくらい有名になっていないので、言ったらただの懲りない趣味みたいなもんなんですけどね笑

ギターとかベース、いわゆる弦楽器って、
張ってある弦の材質・形状でまるっきし音が変わってくるわけなんでス。製造しているメーカーによって音が違う、とも言えますね。

なので、長年使ってきたメーカーのものを一旦辞めてみて違うメーカーを試してみることにしました。

それが、これ。 

f:id:ryochinmokkoshi:20160518165656j:image


これが、それ。

ロトサウンドというイギリスの老舗メーカーのものがアマゾンで¥1,600くらいだったので勢いで購入しました。
楽器をやらない人からすると、高いんでしょうか。。
ベース用の弦の相場からするとこれでも安いほうなんです!
楽器も維持費がかかります。。。
僕の場合、だいたい月2くらいは張り替えてます。


今まで使ってきたメーカーは(途中、何度も浮気しましたが笑)
ダダリオ(from USA?)ってやつで、
エレキギター・ベース弦界隈ではド定番のもの。

単純にダダリオの音に飽きてきたってのもありますが、最近になって漸く
バンドで合わせている時に出したい音(バンドに合う音)が変わって(解って)きたので、思い切って普段と違うメーカーを選んだわけです。

早速張ってみて、少し弾いてみたんですが、、、




全然違う〜〜〜〜〜〜


前使ってたダダリオはニッケルという金属で作られていて、手触りツルツル、張りたての頃はやたらと倍音がでてふくよかでありつつも、シャリンとした音でしたが

ロトのほうは、ステンレスで作られている弦なので手触りはザラザラ、あまり倍音が出ず、
ゴゴゴ!という硬質な、基音のハッキリした音でした。 ちょっとビンテージ感ある。 昔ながらの風味。

ステンレスの音に慣れていないという前提はありますが、またニッケルの弦に戻す可能性大。。 単純に弾いてて気持ちいいので。
けど、ニッケルより倍音が出ない分、音が暴れにくいというか、そういった実直な感じが好感もてます。
これはこれでアリかもしれません。

そういえば以前に1度だけロトのステンレスは張ったことがあったのですが、当時は全く良さがわからず、すぐにダダリオに戻したことを思い出しました笑

…勿体無いし、ちゃんと使ってから張り替えます。。




f:id:ryochinmokkoshi:20160518172841j:image

わたしのベース。 

赤い糸がクールです