
ryochinmokkoshi の すっとこどっこい日記

音楽・映画・日々の雑な感想 などをお送りいたします。

Synthesize

なんだか、あたらしいことはじめたくて

アナログシンセを買いました。

(※ピアノはやってたけどバイエルで挫折した身です。)

 

korgのmonologueというモノフォニックシンセ。(モノフォニックつまり単音しか鳴らせない。ポリフォニックというのもあるらしいが、そちらは和音が弾ける)

 

買うにあたってもちろん下調べしました。

 

最初はArturiaのminibruteかmicrobruteが候補だったのだけど、作った音色を保存できないようなのでちょっとパス。。

見た目も良いし、中古なら予算内なのだか

自分のプリセットをサクっと読み込めないのはなんか違う気がしたので。(他にもシンセ持っててバリバリ弾いちゃうよ!て方には良いのかもしれない)

 

次に目をつけたのは NovationのBass Station。

これも見た目がかわいくてなんだか良さそうだ。(いかんせんハードシンセに触れたことがないので見た目重視。笑)

しかし、新品で買うとなるとかなり予算オーバー… 中古もあまり出ていないのでパス。

 

うーむ

 

もはやアナログシンセにこだわるのは一回やめてみるか…といった具合になり

 

バンド界隈でもよく使われているmicrokorgを調査。

 

いやー、ミニ鍵盤は押しづらいからなぁ。。

(自宅で眠りについてるArturiaのmidiキーボードがミニ鍵なので)

 

 

と、そんな時、

 

 

korgから最近アナログシンセが出たっぽい!

 

しかも5色展開!

 

Aphex Twinのプリセット!?

 

 

こ       れ       だ       !

 

 

ってな感じで決めてしまいました。

 

 

色はシルバーかブルーで迷ったのですが、

濃いめの青だったので直感でブルーに決定。

 

f:id:ryochinmokkoshi:20170318004304j:image

 

 

ひとまずNeon IndianのPolish Girlのリフの音色を作ることを目標にして、これから勉強したいと思います。

(VCO? VCF? ノコギリ波!?)